135385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SUN’s Tiny House

SUN’s Tiny House

SUNの小部屋

プロフ-さん


誕 生 日;1998年6月6日生まれ。
性  別;オス
毛  色;ホワイトファーブラックアイ(と書いてあった)
ファーム;不明
ショップ;広島そごう屋上(今は有りません)
お迎え日;1998年7月25日(土)
性  格;おっとり。甘えん坊。
好きな物;ビニール袋。人間。おやつクッキー。掃除機。
嫌いな物;フェレット。ゲージ。シャンプー。

■お迎え話
1998年6月、祖父の形見の愛猫を亡くしました。
中2の時に祖父が亡くなって以来、毎日のように一緒に寝た、
私に一番なついていた三毛猫です。
祖父の家は近所で、その猫とは私が幼い頃からの仲でした。
毎日、毎日泣き暮らし、女が泣くのが大嫌いな相方がキレかけた頃、
ペットショップに連れていかれました。
正直、今はペットショップなんか行く気分じゃない!と思っていた
のですが、これ以上怒らすのはマズイとついていきました。
そこで、おもむろに「どっちがいい?」と。
目の前には二つのゲージ。
1つにはプレーリードックが5,6匹、1つには白くて細長くて
落ち着きの無い変な生き物が入っていました。
フェレット。
そう、私が高校生の頃欲しかったのが目の前にいます。
「どっち?」
値札を見ます(苦笑)
白いのは45,000円、プレーリーは38,000円・・・
値段的にはプレーリーと答えたほうがイイ気もしていましたが、
指を差し出して遊ぶと、飽きることなく付いてくる、その仕草の
可愛さに「こっち!」と値段の高い仔を選びました。
(迷った時間はわずか5分くらいでした・笑)
ソレが、サンです。
ちなみに「珍しい!ホワイトファーブラックアイ」というフダが
付いていたから、というのも重要なポイントでした(笑)

■名付け話
その夏、ジ@リの映画、「もの@け姫」をやっていたから。
と、思われがちですが(笑)
何度も「もの@け姫?」って聞かれましたが・・・
違います!
初めて飼う生き物だったため、ネットで情報集めをしてまして・・・
H.Nを使う際に自分のUMIに合わせて3文字英字で・・・
自分の名字の頭から3文字。
だし、私を暗闇から救ってくれた太陽の様だったのと、
つづりは違いますが、息子という意味も込めて、
『SUN-サン-』
と名付けました。
サンと決まるまで(1日くらい?)は実は「チビちゃん」「ちびっ子」
と呼んでいました(笑)

■お別れの話
2005年7月29日金曜日 午後8時20分頃
誰もみとれないまま、サンが一人旅立った。
前日から、ゴハンを食べなくなった。
朝、アビーの時のような死臭がしないことを確認して、
いつもの寝床に寝かせて、家を出た。
今日はどうしても、抜けれない仕事だった。
病気の発覚から1年ちょっと。手術から1年。
サンは、ずっと頑張った。
サンはずっと甘えっ仔だった。
病院でも、噛まない、大人しい仔だと言われる自慢の息子だった。
仕事中、母から19時くらいに
「しんどそうじゃけど、リビングに連れて来ようか?」
と、メールがあったけど、部屋の方が涼しいしと断った。
それが、ひとりで逝かせる事になった。
誰にも看取って貰えなかった。
ゴメンね。
せめて家族と一緒だったほうが良かったかな?
人間が、抱っこが大好きな仔だったのに。
私がサンの死を知ったのは、いつものように仕事が終わって・・・
母に駅に迎えに来てもらった時だった。
車の助手席で、箱に寝かしてもらってるサンを見たときに、
何で母と一緒に迎えに来てたのか、分からなかった。

可愛い、ママの自慢の仔。
享年7歳1ヶ月23日。



© Rakuten Group, Inc.